そらのむこう

そらのむこうからこんにちは。どうもハルです。

6000Kmを超えて

インスタグラムでフォローしていた

日本料理店を経営している インド人のシェフが

ムンバイから150Kmほど離れたプネ―という街から

2日間限定のイベントで来る広告を見つけた。

 

しかも訪れるのは、私たちの入籍記念日!

コースは9品で、3種カクテル飲み放題。

料金は、1人4000ルピー。日本円で8000円ほど。

 

祝い事だ!即決!

 

このシェフ、日本に料理修行も行き、味も本格的という噂。

(我がふるさとにも、このシェフ来てくれたんだって♩)

 

この日イベントに来ていた日本人は私たちだけ。

あとは、インド人。

(前日は日本の方も数名いたらしい)

 

料理会場は、あの「料理の鉄人」という番組のごとく

(若い人は知らないよね…いい例えが見つからない)

お客さんは2階席に、1階は厨房になっていて、

ライブ感のある調理場が見渡せ、出来立ての料理が運ばれる。

 

そしてシェフが日本語でも料理の説明をしてくれた。

 

どれも美味しい。

目をつぶれば、日本にいるかな?と思うくらい。

味ってすごいな~。記憶を呼び起こすのだと思った。

 

中でも驚いたのは「たこ焼き」

盛り付けも素敵!たこ焼きをインドで食べられるとは感動。

 

「たこ」という海外では、馴染みない(どちらかというと驚かれる)

食材をあえて使ったことの勇気。すごい…

 

そして、たこ焼きといえばのこの器。

特注で、インドで手に入れたと話してくれた。

「これでなきゃたこ焼きでないですから」と笑顔のシェフ。

大変だったろうな~。

 

そしてソース。17種類の野菜や果物を煮込んで作ったと!

てっきり、お〇ふくソースかと思っていた私たちは

声をあげて驚いた!

 

その上で、このコースはベジタリアンメニューと、ノンベジタリアンメニューが

提供されていた。

多宗教のインド。その配慮が当たり前にされていることに、世界の広さを感じた。

 

何より、このインドという土地で、

日本人よりも、日本食にこだわって、日本の味を愛してくれて

広めてくれるシェフとそのスタッフさんに

感動した夜だった。

 

入籍記念日だと雑談した事を覚えていてくれたスタッフさんが

最後には、パンケーキも用意してくれた。

 

6000Kmを超えて、日本を懐かしむことができ、

6000kmも離れていても、「美味しさ」と人の「温かみ」と「情熱」は

色褪せないのだとも思った夜でした。

 

ぜひ、インドのプネーに訪れた際には、

japanese restaurant 「GINKO」へ

g.page