そらのむこう

そらのむこうからこんにちは。どうもハルです。

インドよ。サヨナラ!

ついに、本日帰国です。

ここ数日、荷造りと買い出しと、掃除の毎日でした。

 


不思議とバタバタしてはいても

ふと、外を見たり

片付いていく部屋を見ると

忙しいはずなのに

「もうここには戻ってこないんだな」と

手を止めがちの私でした。

(感情に浸るタイプですね)

 


いつも通うスーパーのHAIKO とD-Mart

シートベルトもないリキシャ

その辺にいつもいた野犬

そびえたつ耐震強度が不安なフラット

そんなただの街並みさえ

愛おしくなります。

 


大好きなgreat panjab のバターチキンカレー

あの味は最高だったなぁ。


でも、何よりも私がこの国で好きなのは

人々でした。

もちろん中には、騙そうとしてくる人もいる。

面倒くさそうに対応される時もありました。

 

だけど、心の底から親切な人もいて、

明るくて、素直で、純粋で

その繕ってないありのままの姿が

人の目を気にしすぎる私にとって

新鮮で、心地よかったです。

 

7年前のボランティアで、

1週間、旅行した時には

感じられなかった事が

たった10ヶ月だけだったけど、暮らす事で

たくさんの魅力や文化を感じる事ができました。

 

ありがとう。インド!

大嫌いなところも、大好きだよ!

f:id:live-on-a-whim:20230316180647j:image