そらのむこう

そらのむこうからこんにちは。どうもハルです。

肥える 超える 

食欲がとまらない

 

もうすぐ生理がくるから  という言い訳

 

秋だから  という言い訳

 

集中して勉強したから  という言い訳

 

お腹に、いつの間にか 静かに居座っている脂肪

痛みも、かゆみもなく

持ち主に気付かれないように、

ムクムクとその存在感を増してきた。

 

何のために痩せるのか?

―――誰にも求められているわけでもない。

 

何のために我慢しているのか?

―――「我慢は体に毒だ」と聞いたことがある。

 

そうだ!

美味しいと思えるうちに

歯があるうちに

健康なうちに

食べようじゃないか

 

それで、いいじゃないか。

 

私が食べるたび、胃袋と同じように

膨らんでいく ごみ袋。

 

「お前も大きくなったな」

『あんたが食べるからだぞ。』

そんな風に聞こえてきそう。

 

ゴミ捨ての日まで、まだもう少し大きくなってもらおうか。

食べたい時には、食べよう。

そんな秋。

雨降りの午後2時。