そらのむこう

そらのむこうからこんにちは。どうもハルです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あえて「無い」

一世一代の贅沢旅行に、モルディブへ行ってきました。 ちょうど入籍して式をあげる年が コロナのパンデミックという2020年 なので、小さいころ夢見ていた新婚旅行は、叶いませんでした。 そこで今年、遅い新婚旅行として、憧れのモルディブへ。 どんなに…

知ることで、「みえる」もの

インドの大切なイベント。「ディワリ」 それは「ラーマーヤナ」という、物語のあるシーンを祝福するためのもの。 そのストーリーが、実に興味深い! ただし、物語の説明は割愛。 (インターネットという文明によって、つたない私の説明よりも詳しく、丁寧に…

朝起きて、思うこと。

10月21日 モンスーンがようやく開けました。 例年より遅いらしく、同じく駐在している奥様方は「去年の今頃は…」 と、新米の私に教えてくれました。 モンスーン終わりにやってくるのが「セカンドサマー」と呼ばれるシーズン。 文字通り、2回目の夏。 暑…

インドの空から、こんにちは。

はじめまして。 こんにちは、ハルです。 ただいまインドに来て、半年が経とうとしています。 2018年の秋、夫と出会い 翌年、めでたく結婚。 その夫の勤務先は、海外でした。(人生何があるか分からないものだなぁ・・・。) 2022年から夫は、インド…