そらのむこう

そらのむこうからこんにちは。どうもハルです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先輩、お供します!

年齢も近く、お子さんがいないという 我が家と同じ家族構成の先輩奥さんと、先週2人でお出かけをした。 その方、とってもアクティブ! 10㎞以上離れたところも 歩いていくらしい。 (インドの道路事情だと、約3時間くらい歩く) Googleマップを広げ、タ…

非現実の中の楽しみ

いやはや、便利な世の中なもので。 パソコンでオンライン通話ができるから、それを利用して 日本にいる家族と録画した韓国ドラマを見る日々です。 こんな風に見てるよ。ぼかしてるけど、状況分かるかな~? 録画という時空を超えた非現実機能 韓国ドラマとい…

6000Kmを超えて

インスタグラムでフォローしていた 日本料理店を経営している インド人のシェフが ムンバイから150Kmほど離れたプネ―という街から 2日間限定のイベントで来る広告を見つけた。 しかも訪れるのは、私たちの入籍記念日! コースは9品で、3種カクテル飲み…

名曲に酔いしれる朝シャン

あの、女性ソロシンガーの名曲。 ♩ 拝啓、この手紙… そんな昔の曲を、 汗ばんで起きたインドの朝に、シャワーを浴び 外の光を見て ふと、思い出した。 山の後ろから光が射してる。雲の隙間を縫って光の道が現れる。人生みたい。 なぜ、思い出したか。 きっと…

Wi-Fi の奴隷

インドでは、よくWi-Fiが切れる。 晴れていたら、急に曇り出す 山の天気が如く、 急に赤ランプが点滅し、成すすべなくWi-Fiが遮断される。 この数日、我が家のWi-Fiは使えなかった。 「またか」と思っていたが、今回は長かった。 夫を見送って、日課の掃除を…

英単語が教えてくれるのは、世界は一つ

海外に住んでいると、生きる術としても英語を学びたくなる。 通じなくて悔しい、困った。 分からなくて迷った、出来なかった。 そんな経験がリアルに何度も降り注いでくるから、自然と学びたくなる。 そこで思ったのは、どの単語も日本語で何となく言い換え…