そらのむこう

そらのむこうからこんにちは。どうもハルです。

試験終わったー!

今日、10月22日は決戦の日でした。 そう、日本語教育能力検定試験の日だったのです! 私は受験生でした。 サウジアラビア、そしてインドと海外に住んで、 日本人である事をより自覚し 日本が愛されている事を感じ、 日本語に興味を持ってもらっている事を知…

肥える 超える 

食欲がとまらない もうすぐ生理がくるから という言い訳 秋だから という言い訳 集中して勉強したから という言い訳 お腹に、いつの間にか 静かに居座っている脂肪 痛みも、かゆみもなく 持ち主に気付かれないように、 ムクムクとその存在感を増してきた。 …

まわりくどいラブレター

1年前のいまごろは、暑いインドの涼しい部屋にいました。 2年前のいまごろは、暑いサウジアラビアの涼しい部屋にいました。 そして今。田舎の小さな町で借家に住んでおります。 夏も終わり、涼しい部屋に一人。 徒歩1分ほどの所に 川幅50メートルほどの…

インドよ。サヨナラ!

ついに、本日帰国です。 ここ数日、荷造りと買い出しと、掃除の毎日でした。 不思議とバタバタしてはいても ふと、外を見たり 片付いていく部屋を見ると 忙しいはずなのに 「もうここには戻ってこないんだな」と 手を止めがちの私でした。 (感情に浸るタイ…

ミッションインポッシブル

荷造りが大変です。 あと10日ほどに迫った出国のために 荷造りという絶対的にやらなければならないミッションがあります。 しばらく、「あまり早くやってもね」と 部屋の隅に立てかけられた段ボールたちと 目を合わせてこなかったのですが 意を決して組み…

いよいよ

インドに来て、約9カ月。 いよいよお別れの時が近づいてきました。 うだるような暑さ。 窓を開けると埃っぽい空気。 耳を澄まさなくても聞こえるクラクションの音。 きまって夜中、繰り広げられる、野犬の抗争 そのどれもが、イライラさせたインド。 「もう…

日本語という迷路に迷い込む面白さ

海外に住んでいると、日本のことが大好きな人にたくさん会います。 遠く離れたヨーロッパ、中東、東南アジア・・・・ 日本食が好き、日本の景色が好き、 その中でも、一番多いのは、マンガが好きだという人です。 母国のことを愛してくれるって嬉しいなと思…

恐れるな。

インドで刺繍の会に誘ってもらって刺繍を本格的に始ました。 日本にいる時もミシンで何かつくったり、 編み物をしたりと いきなりハマっては、すぐに手つかずになる私。 この刺繍もどうなることかと思っていましたが、 週に1回集まるということや、 黒の糸…

終わりに向けて、はじまりました。

新年あけましたね。(大分経ったけど) この年末年始は、贅沢にスペインへ行ってきました。 もうこんな年越しは一生ないかもしれないという程、 本当に、素敵な毎日でした。 年越しはサグラダファミリアを見ながら。美しすぎる。 さぁ、もう終わりがすぐそこ…

きっと、空の上から。

youtubeの関連動画で、思いもよらない出会いがあった。 「あなたと似ていない?」「興味あるでしょ?」 と問いかけてくるように、あがってくる関連動画 反抗的な私は「いや、私あなたに用はないので」と 滅多に見ることはないのだが どうしても気になったの…

夜空のむこう

偶然にも、あの、国民的グループの歌と 同じタイトルをつけてしまった。 それは、インドで、プラネタリウムに行ってきたから。 12月4日 自宅から、車に揺られて目的地のプラネタリウムへ。 さっそくチケットカウンターに!と、意気揚々と、向かうと なん…

先輩、お供します!

年齢も近く、お子さんがいないという 我が家と同じ家族構成の先輩奥さんと、先週2人でお出かけをした。 その方、とってもアクティブ! 10㎞以上離れたところも 歩いていくらしい。 (インドの道路事情だと、約3時間くらい歩く) Googleマップを広げ、タ…

非現実の中の楽しみ

いやはや、便利な世の中なもので。 パソコンでオンライン通話ができるから、それを利用して 日本にいる家族と録画した韓国ドラマを見る日々です。 こんな風に見てるよ。ぼかしてるけど、状況分かるかな~? 録画という時空を超えた非現実機能 韓国ドラマとい…

6000Kmを超えて

インスタグラムでフォローしていた 日本料理店を経営している インド人のシェフが ムンバイから150Kmほど離れたプネ―という街から 2日間限定のイベントで来る広告を見つけた。 しかも訪れるのは、私たちの入籍記念日! コースは9品で、3種カクテル飲み…

名曲に酔いしれる朝シャン

あの、女性ソロシンガーの名曲。 ♩ 拝啓、この手紙… そんな昔の曲を、 汗ばんで起きたインドの朝に、シャワーを浴び 外の光を見て ふと、思い出した。 山の後ろから光が射してる。雲の隙間を縫って光の道が現れる。人生みたい。 なぜ、思い出したか。 きっと…

Wi-Fi の奴隷

インドでは、よくWi-Fiが切れる。 晴れていたら、急に曇り出す 山の天気が如く、 急に赤ランプが点滅し、成すすべなくWi-Fiが遮断される。 この数日、我が家のWi-Fiは使えなかった。 「またか」と思っていたが、今回は長かった。 夫を見送って、日課の掃除を…

英単語が教えてくれるのは、世界は一つ

海外に住んでいると、生きる術としても英語を学びたくなる。 通じなくて悔しい、困った。 分からなくて迷った、出来なかった。 そんな経験がリアルに何度も降り注いでくるから、自然と学びたくなる。 そこで思ったのは、どの単語も日本語で何となく言い換え…

あえて「無い」

一世一代の贅沢旅行に、モルディブへ行ってきました。 ちょうど入籍して式をあげる年が コロナのパンデミックという2020年 なので、小さいころ夢見ていた新婚旅行は、叶いませんでした。 そこで今年、遅い新婚旅行として、憧れのモルディブへ。 どんなに…

知ることで、「みえる」もの

インドの大切なイベント。「ディワリ」 それは「ラーマーヤナ」という、物語のあるシーンを祝福するためのもの。 そのストーリーが、実に興味深い! ただし、物語の説明は割愛。 (インターネットという文明によって、つたない私の説明よりも詳しく、丁寧に…

朝起きて、思うこと。

10月21日 モンスーンがようやく開けました。 例年より遅いらしく、同じく駐在している奥様方は「去年の今頃は…」 と、新米の私に教えてくれました。 モンスーン終わりにやってくるのが「セカンドサマー」と呼ばれるシーズン。 文字通り、2回目の夏。 暑…

インドの空から、こんにちは。

はじめまして。 こんにちは、ハルです。 ただいまインドに来て、半年が経とうとしています。 2018年の秋、夫と出会い 翌年、めでたく結婚。 その夫の勤務先は、海外でした。(人生何があるか分からないものだなぁ・・・。) 2022年から夫は、インド…