そらのむこう

そらのむこうからこんにちは。どうもハルです。

試験終わったー!

今日、10月22日は決戦の日でした。

f:id:live-on-a-whim:20231022203419j:image

そう、日本語教育能力検定試験の日だったのです!

私は受験生でした。

 

サウジアラビア、そしてインドと海外に住んで、

日本人である事をより自覚し

日本が愛されている事を感じ、

日本語に興味を持ってもらっている事を知りました。

 

そんな中に出会った

「日本語教師」という仕事。

 

その魅力と面白さにトリコになりました。

と、同時に奥深さと難しさを知りました。

 

法律、歴史、教授法、発音、、、、

めまいがしそうな活字を読んで

全く分からない発音の違いに、

発狂しそうになりながらも

「分かる」を積み重ねて、「知識」にして来ました。

 

多文化共生、異文化理解

少し先の未来。日本では、

海外の人がお客様ではなく隣人になる。

 

本当に魅力的な仕事だと思う。

 

それにしても試験は、難しかった!

でも、楽しかった!

だけどほっっっっとに、疲れた!

 

学べた時間、知識はウソじゃない

 

これからも日本語を学び続けよう。

 

ひとまず、頑張った私に花マル!◎