そらのむこう

そらのむこうからこんにちは。どうもハルです。

朝起きて、思うこと。

10月21日

モンスーンがようやく開けました。

例年より遅いらしく、同じく駐在している奥様方は「去年の今頃は…」

と、新米の私に教えてくれました。

モンスーン終わりにやってくるのが「セカンドサマー」と呼ばれるシーズン。

文字通り、2回目の夏。

暑い……。いや、正確には外は暑そう。

何しろ、私のマグカップの紅茶からは、湯気がたっているから。

 

インドのムンバイ。ただいまお昼の12時をまわっております。

日本との時差は3時間半です。

日差しが部屋の中にもしっかり届きます。

 

ただ、セカンドサマーといえど、まだ朝の6時頃は暗いのです。

10月21日の朝。今日も晴れだなー!

 

いつももう少し眠っていたい欲望にかられる私。

夫は「寝てていいよ」と言ってくれるのですが、

「ここに来たのは、夫を支える役割なんだから!」と起きて、

朝ごはんのオレンジを切るのが日課です。

 

よく見る夢が、以前保育士をしていた時の出来事。

発表会、運動会、遠足、いつもの活動……などなど

出てくる顔ぶれも、ついこの前担任した子から、その保護者さん、

ずっと前に卒園した他のクラスの子まで…そのメンツは様々。

 

あの忙しい日常に別れをつげて早2年。

「あ。夢か。」「辞めたから今日も、明日も自由だー♩」とホッとしつつも、

やりがいのある、賑やかな日々を懐かしく思いながら、

今日も、生ぬるい水でオレンジを洗う朝の私。

 

今日の夕飯は何にしよう。