そらのむこう

そらのむこうからこんにちは。どうもハルです。

知ることで、「みえる」もの

 

インドの大切なイベント。「ディワリ」

それは「ラーマーヤナ」という、物語のあるシーンを祝福するためのもの。

 

そのストーリーが、実に興味深い!

ただし、物語の説明は割愛。

(インターネットという文明によって、つたない私の説明よりも詳しく、丁寧に知ることができるはず)

 

ラーマーヤナ。侮るなかれ。

日本の文化や、絵本でよく知っている昔話が

偉大な大国インドから、もたらされたのだと知れる「ラーマーヤナ」

 

この気持ちを共有したい私。

街の様子をシェア

 

「ランゴリ」というお祝いの時、砂や花びらで地面に描くアート

「ラーマーヤナ」の主人公。ラーマ王子

 

知ることで、「すごい」「きれい」「おもしろい」を飛び越えて

その土地や、国の行事の意味合いが

知識の上書きとして経験できると思うのです。

 

「知る」ことで「見える」ものが、違ってくるのだと感じました。

 

インドに来る前は、興味もなかった異国のお祭り。

その成り立ちなんかより、明日の仕事内容や人付き合いのほうが大切。

 

でも、その日常から離れたことによって、

頭に空いたスペースに「知りたい」と思える、新しい興味が飛び込んできました。

 

そうすると、自分の世界もちょっと変わって、広がったような気がする。

 

目だけでなくて、なんだか「みえる」ものが増えてきた気がします。