そらのむこう

そらのむこうからこんにちは。どうもハルです。

あえて「無い」

一世一代の贅沢旅行に、モルディブへ行ってきました。

ちょうど入籍して式をあげる年が

コロナのパンデミックという2020年

なので、小さいころ夢見ていた新婚旅行は、叶いませんでした。

 

そこで今年、遅い新婚旅行として、憧れのモルディブへ。

どんなに素晴らしい場所かは言わずもがな。

 

行くまで知らなかったのですが、

ここモルディブは、1つの島に1つのリゾートホテルのみなのです。

 

どのホテルに泊まるか=どの島にいくか

島にいけば、あるのはホテルのみ。

 

車の音、現地の暮らし、ローカルな店、それらは島へ足を踏み入れれば、一切感じない。

つまり生活感はまるでない。

それこそが、非日常を生み出すリゾート地「モルディブ」

 

いつもは、あちこち欲張って観光する、私たち夫婦にとっては

ある意味、島に閉じ込められることによって、

ゆっくりその景色を満喫し、何もしない贅沢を感じることができました。

 

ミュージアムや展望タワー、行き来できるフェリー。

作ろうと思えば、作れる

けれど、あえて「無い」

 

「無い」から、

今、目の前に広がる景色、自分を過ぎていく風、波の音、

変わる空の色、流れる雲、まぶしい太陽

それらに意識が向いて、癒されるのだと思いました。

 

そんなにきれいなのに、SNSから距離も置いていたからなのか

携帯には思ったより写真が少ない。

 

3日目、ようやくサンセットで2ショット写真を撮る。美しい…

それだけ「今」に目を向けて「自分」のフィルターを通して

全身で、その時間に身をゆだねていたんだなと思った。

 

こちら現在インド帰ってきて、家計簿をつける。

 

お金遣った。。。思い切り遣った。

お金さえも、あえて「無い」状況にはなってほしくなかったのに。

贅沢にはお金がつきものなのでしょうか?

 

#1【動画日記】2022.10.31 あえて「無い」/モルディブへの新婚旅行 - YouTube