そらのむこう

そらのむこうからこんにちは。どうもハルです。

非現実の中の楽しみ

いやはや、便利な世の中なもので。

パソコンでオンライン通話ができるから、それを利用して

日本にいる家族と録画した韓国ドラマを見る日々です。

 

こんな風に見てるよ。ぼかしてるけど、状況分かるかな~?

録画という時空を超えた非現実機能

韓国ドラマという異文化で非現実的な内容

(韓国ドラマのストーリー展開って驚くよね。そこが面白いんだけどね。)

それをリアルタイムで、顔をみて会話できる非現実的空間

 

「通話」のボタン1つで、パソコンには

家族の笑顔と、韓国ドラマ

 

画質もよく、最新作といった

便利な動画視聴サイトはあるけれど、

家族と時間を共有しながら 

画面を通して、まるで自分もお茶の間にいる感覚が好き。

 

しかし ひとたび「終了」を押せば、

静かな部屋。1人の部屋。外からは野犬の鳴き声。クラクション。

 

あぁ、現実だ。

どこか時空を旅していたような。

そんな不思議な楽しい時間。

 

遠い日本を懐かしんで 外を見る

インドは、今日も晴れ

モンスーン終わりの外気は

非現実であってほしい程 塵っぽい。